2014年10月12日日曜日

左橈骨遠位端骨折

2014.07.12


いつもの鈴鹿エリアで、下山中に岩場で転倒。
手の着き方が悪かったらしく、骨折。

幸いにも、利き手ではなかったことと、駐車場までは20分ほどの距離。

その日は、もろもろの検査と、先生が麻酔無しでむりくりに曲がった骨を伸ばす!?という簡易的な処置をしてもらい帰宅。骨折〜手術と全体を通してこれが一番痛かった。

翌日曜日を挟んだ、月曜日に手術となりました。
プレートを入れて、ボルトで固定するという方法です。

3ヶ月くらいはギプスで過ごすことを覚悟していたのですが、ギプスは1週間ではずれました。プレートで固定して、物理的にはもうくっついてるからというのが理由らしいです。

その後リハビリが始まります。
動かなくなっていた指をほぐし、最後まで動きの悪かった親指を中心にほぐしていくようになり、手首を動かし始め、少しだけ体重を掛けられるようになるまでに、2ヶ月とちょっと。

同時に折った、茎状突起にまだ痛みが残るものの、骨折してから4ヶ月後にあたる11月12日に、レントゲンなどの検査をして、いったん終了となるようです。

いったんというのは、1年後にプレートをはずす手術をするからで、今から気が重いですが、全快に向かっているのは間違いないようです。

2014 残雪の徳本峠

2014.04.27-28 徳本峠へ出掛けてきました。

コースは昨年と同じ、明神側からの沢直登。

上高地バスターミナルから2時間ちょっとで着きました。

ちょうど小屋開きの日だったらしく、スタッフの方々が慌ただしく準備している中、テントの受付とビールを購入。お昼は、高山の町で買った、おにぎりといなり寿司。

静かにゆっくりと過ごす事ができました。











翌日の上の方は凍ってザリザリ。下の方はズポズポ。
腰まではまったりしながらも、それも楽しみながらの下山。
午前中にもかかわらず、上高地バスターミナルで生ビール。
からの、平湯温泉で入浴して帰宅でした




Extraordinary Hikers Z-KAI

2014.04.19-20

Z会なるものに参加してきました。

向かうは鈴鹿山脈にあるイブネ。
数日前の天気予報では大荒れでしたが、迎えた当日はバッチリの快晴。
夜は氷点下まで冷え込み、迎えた翌日の朝は強風と霧。

一緒にハイクに行ったことのある人、会った事はあるけれどハイクには行ったことのない人、SNSやBLOGでいつも見ている人、全く知らない人。

総勢18人。


今となっては話した内容など、ところどころしか覚えていないけれど、めちゃくちゃ楽しかったです。

元々はFACEBOOK上での集まりだったというこのZ会。FACEBOOKをやっていない僕を誘ってくれたモトノーム君ありがとう。参加できてホント良かったです。
みなさんありがとうございました。











下山後に寄った、トンテキ屋さん。